画家「環」-tamaki- 画家「環」-tamaki- の活動のご紹介と、作品やオリジナルデザイングッズの販売をしております。

男山

奥秩父山系最西端の山

 

こんにちは、環です。

 

GW後半、

今日は長野県の川上村の北側村境の西側にある山、男山(1851m)に登りました。

小海線の信濃川上駅からスタートしました。

電車に乗ってきたと思うでしょう。

実は乗りたい電車に乗り損なってしまって、

正確には電車の時間の認識ミスで、54分発だったのが、45分発だと勘違いして間に合わないと判断して駅までの道中を引き返してしまったという、そんな理由で、

車で追いかけました。(苦笑)

※小海線は一日限られた便数です。

ちゃんとありました、駅の隣に村営駐車場!

まるで電車に乗ってきた登山客かのように、駅から元気に出発です。

 

車通りのある道を歩き、川を渡る橋の手前・・・

渡れません。

これは、これから登山される方へお知らせしたいのですが、この「男橋」は2022年の8月中旬まで通れず、迂回をしなくてはなりません。

なんというタイムロス。

 

気を取り直して、どうにか迂回をし、登山口に到着しました。

ん?

それは柵ですか?

ダメ、という文字が先に目に入ってしまうので、

登山できないのかとアワアワしましたが、

よくよくみたら、不法投棄はダメ、ということですので、入れます。

入るのに少々ドキドキするくらいです。

柵の先には、ちゃんと登山道として道は伸びていますので、安心してください。

林道を淡々と、

途中で目指す男山が姿を現します。

おお、かっこいい。

 

途中までは道幅もありましたが、残り1km地点より、

これは獣道だろうかと思う登山道が待っています。

 

最後の急登、補助のためのロープもあります。

 

登頂!

 

八ヶ岳、南アルプス、

 

お隣の天狗山、

 

あれは瑞牆山かな。

 

遠くに浅間山、かな。

 

男山からの眺めは、大パノラマでした。

 

そして、チャート。

 

時間があれば天狗山縦走もいいなあと思いながら、

犬の散歩までの時間に下山せねばと、今日は男山のみ、初めてのエリアでしたので、次の楽しみをお土産に、帰宅しました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。